t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-02-13から1日間の記事一覧

Excel VBAの列挙型を使ってセルを指定する。

VBA

VBAでセルを指定する時、RangeプロパティとCellsプロパティがあるが、Cellsは列に対応する数字が直感的に分からないので、これまでは敬遠してきた。 しかし、この列指定を列挙型に変えたら、劇的にわかりやすくなったという話。Excelでこんな表を作ったとす…

VBAでTreeViewControlのエクスポート・インポートするとレイアウトが崩れるバグ

treeviewの使い方に関しては、以下のページが詳しいのでそちらを参照されたし。Office TANAKA - Excel VBA Tips[TreeViewコントロールの使い方]さて、このTreeViewであるが、困ったことにフォームのエクスポートをすると壊れてしまい、張り直しが必要である…

コードリーディング(Ariawase)

VBA

さて、今日は色々なところで紹介されているVBAのスーパーライブラリAriawaseについて。Ariawaseについて知らないVBA使いの方は、こちらに詳しく解説されているので参照されたし。 ※2015年8月現在、参照先が消滅しました。Ariawaseについてはネット検索等で調…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。