t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-06-21から1日間の記事一覧

カフェで初めてPCを使った結果

先日中古のノートパソコン(Lenovo X200)を購入したので、巷で言われている、ドヤリングというのをやってみたくなった。ドヤリングとはMacbook Air等のApple製品をカフェでドヤ顔でいじることを言うらしい。Appleじゃない時点でドヤリングの定義からは外れる…

VBA マクロで失敗して大量のブックを開いてしまった場合に一気に閉じる方法

VBA

先ほど次のようなコードを書いていた。 Sub test() Dim x As 発注, y As 明細 For Each x In 注文リスト.発注コレクション 納品書.Copy Range("a3").Value = x.顧客名 For Each y In x.明細リスト Debug.Print vbTab & y.商品名, y.単価, y.数量 Next y Next…

VBA マクロの設定をシートに保存する場合のテクニック

VBA

Excelマクロの設定をシートに保存しておくことがよくある。ただメインマクロから直接Range指定で設定を取り出すと、シートの構成が変わった場合にマクロを編集しなければならないので面倒である。 そこで、シートの設定はシート自身のプロパティとして持たせ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。