t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-08-08から1日間の記事一覧

JPEGファイルは保存のたびに劣化する

まよい犬さんの以下記事を読んだ。 www.mayoinu.com写真のことはあまり分かっていないけれど、たぶんRAW(ロウ)データというのはパソコンでいうビットマップファイルのことかと思う。JPEGファイルの「画質劣化」であるが、困ったことにJPEGは編集→保存を繰り…

名著 Excel VBAによるWin32 APIプログラミング入門の改定電子版

Excel VBAでWin32 APIを使う方法はネット上に色々出ている。 しかしネットの情報は玉石混合で、どれが正しい作法なのかよく分からない。 そこで先日以下の書籍を見つけたのだが、、、Excel VBAによるWin32 APIプログラミング入門作者: 大村あつし出版社/メー…

VBA 関数呼び出しの際、Variant型の仮引数に別型の実引数を参照渡しするとメモリアドレスが変わってしまう事象

以下の記事で、ByRef x As VariantにLongやStringなどの別の型を渡すとメモリアドレスが変わるとの紹介が。 mmyymmdd.hatenablog.com前回私が書いた記事もそこがネックだった。 thom.hateblo.jpさて、この事象について、色々試していたら原因が見えてきたの…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。