t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-08-19から1日間の記事一覧

あなたのパスワードはサービス提供者も知らない。~認証プロセスを秘伝のタレに例えてみる~

アカウント、ID、パスワード、ログイン。 これらの言葉は、今では広く認知されている。でも裏側の仕組みはあまり知られていない。 今回は、認証の仕組みを「秘伝のタレ」に例えてIT系以外の方にも分かりやすくその仕組みを解説してみたい。 (うまくいくかど…

VBA ジャグ配列を通常の配列に展開

VBA

今回はジャグ配列[たとえばArray(Array(1,2), Array(3,4,5))]を普通の配列[Array(1,2,3,4,5)]になおす為のプログラムを作成してみた。ジャグ配列については以下を参照 thom.hateblo.jp コードは以下のとおり。 Sub 配列展開(x As Variant, ByRef arr2() As V…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。