t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-09-12から1日間の記事一覧

VBA 用語を正しく覚える ~ステートメントとは

VBA

昨日書店で久々にVBA エキスパートの公式テキストを読んでいたら、用語の説明でおかしなところに気づいた。VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]作者: 田中亨出版社/メーカー: オデッセイコミュニケーションズ発売日:…

テンキーを買おうと思ったが、いろいろ種類がありすぎて決められなかった

先日フラッシュ足し算を作った話を書いた。 thom.hateblo.jpしかし、キーボードがテンキーレスなので数字専門で入力するにはつらい。 私のPC環境はこちら↓ thom.hateblo.jpたまたまヨドバシに寄ったので、テンキーが欲しいなと眺めつつ、いろいろありすぎて…

VBA Select文の比較テクニック

VBA

ときおりFizzBuzzを書きたくなる。 FizzBuzzはプログラマーにとって初歩的な題材である。 しかしいろいろと工夫の余地があって面白い。今回はSelect文を活用する方法を思いついたので、それを使って書いてみたい。 できたコードはこちら。 Sub thomFizzBuzz(…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。