t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2015-09-13から1日間の記事一覧

VBA 関数の副作用と参照透過性について

VBA

関数とは何か まずプログラミングにおける関数とは何かということを、はっきりさせておきたい。私は関数を「外部から何かを受け取り、加工して返すもの」と認識している。たとえば平方根を返す関数Sqrなどは、2を受け取るとルート2の値(1.4142135623731)を返…

VBA クラスモジュールを気軽に使う その1

先日買った以下の書籍に取り組みはじめた。アルゴリズム大事典 (I・O BOOKS)作者: 橋本英美出版社/メーカー: 工学社発売日: 2013/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る序盤に足し算だけで掛け算をするという問題があるが、普通に書くとこの…

VBA 表のヘッダーを作成するコード…を作るコード

VBA

皆さんはマクロで表のヘッダーを作成するときにどういう風にされているだろうか。もっともシンプルなのは、ひとつずつセルのValueを設定していく方法だ。 Sub ヘッダー設定A() Range("A1").Value = "氏名" Range("B1").Value = "住所" Range("C1").Value = "…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。