t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-09-21から1日間の記事一覧

VBA クラスモジュールを気軽に使う その2

その1ではOperatableNumberというオブジェクトを作成した。 thom.hateblo.jp似たような内容になるが、今回はOperatableStringを作成してみようと思う。 ※なお、サンプルなので変数の型などは一部省略している。クラスモジュールを追加し、以下のコードを追加…

VBA 自作のCollectionクラスをFor Eachでまわす裏ワザ

以前以下の記事で書いたものは、デフォルトプロパティの設定だった。 thom.hateblo.jpしかしその後、海外のサイトでさらにすごいテクニックを発見。 http://www.papwalker.com/ref101/ccol.htmlかいつまんで説明する。まずクラスモジュールを作成し任意のク…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。