t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-09-27から1日間の記事一覧

英語のVBA本を買ってみたら情報てんこもりだった。

私はAmazonアソシエイトを利用しているが、そこから以下の書籍の購入があった。VBA Developer's Handbook作者: Ken Getz,Mike Gilbert出版社/メーカー: Sybex発売日: 2001/04/25メディア: ペーパーバック クリック: 18回この商品を含むブログ (1件) を見る過…

VBA 性別をBooleanで表すのはちょっと気が引けるので…

VBA

個人情報を扱うプログラムを作成しているといつも悩むのが性別をプログラム内部で扱う際のデータ型だ。文字列型で"男"・"女"としたり、Int型で1・2とするやり方もあるが、これだと他にいろんな値を取りうるので、バグの元になりかねない。そこで2値をとるBoo…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。