t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2016-02-17から1日間の記事一覧

VBA SplitとJoinを使って、文字列型配列の要素数を数える。

VBA

先ほどこのような記事を書いた。 thom.hateblo.jpSplitとJoinで面白いことができると思ったんだけれど、とんだ勘違いだった。まぁ、できるにはできるが、わざわざ2つも関数を持ち出さなくても、Replaceを使った方が良い。ということでなんかJoinも活躍の場が…

VBA vbNewLineを沢山書く変わりに、SplitとJoinでスマートに改行しよう…と思ったけどよく考えてみたらReplaceで良かった。

VBA

さっき投稿したところであるが、冷静に考えてみたらReplace関数で良かった。早とちり。今回は小技を紹介する。VBAでは文字列の改行にvbNewLineを使用するが、文字列の外に書かないといけないので改行が増えてくると面倒だ。まずは普通に書いてみたのがこちら…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。