t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2017-01-29から1日間の記事一覧

科学のモデルとはフィクションにおける「設定」のようなもの

今回はこちらの記事を受けて、私が学生の頃、先生にどう説明してほしかったのかという話を。 chemiphys.hateblo.jpこういうのって個人差が大きいので、クラス全員がまんべんなく理解できるような解は無いんだろうけど。実は私、ここ半年くらいの間に原子構造…

VBA マクロ、プロシージャ、メソッドなどの用語について正確に理解する

初心者向けの解説によくマクロとVBAの違いが取り上げられる。 一応違いについて説明した後、同じようなものなのであまり気にしなくて良いと締めくくるケースも多いけど、私はやはり違いを意識したほうが良いと考える。初心者は同じようなものと言ってくれた…

九九、FizzBuzz、じゃんけんの3つをプログラミングの「永字八法」に認定する

漢字の「永」の字には、書に必要な以下の技法8種が全て含まれている。 点 横画 縦画 はね 右上がりの横画 左はらい 短い左はらい 右はらい このことを永字八法(えいじはっぽう)というらしい。カッコイイ!つまり書の練習に「永」という漢字をチョイスすれ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。