t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2018-06-02から1日間の記事一覧

VBA 変数宣言はIfやFor等のコードブロック中に書いても機能する

VBAでは、変数宣言をIfやFor等の制御構文の中に書くことができる。 作法としてどうなのって話は一旦置いといて、とりあえず実証してみよう。以下のマクロは正常に実行できる。 Option Explicit Sub hoge() If False Then Dim variable As Integer End If var…

VBA 重なっているシェイプをグループ化するマクロ

今回の記事は重なりあうシェイプを自動判定してグループ化するマクロ。 といっても以前にクラスモジュールを使用してシェイプ同士が重なっているかどうかの判定までは作ってるので今回は手入れしてちゃんとグルーピング部分まで完成させたのでコードの紹介の…

VBA オートシェイプのグループを再帰的にグループ解除する。

VBA

今回は多重的にグループ化されたシェイプを全てグループ解除するマクロを紹介する。 グループ化されたもの同士がさらにグループ化されていると、一度解除しても以下のようにまだ子グループが残る。 もう一度解除するとようやくすべてのシェイプが分解される…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。