t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2018-06-11から1日間の記事一覧

VBA バグ?Number Formatがコピーされない事象

作成中のマクロでバグっぽい事象が確認されたのでメモ。 発生した環境はExcel 2013 32bit on Windows 10 Home 64bit。マクロというよりは、手でやっても同じことになるので手作業の方を先に紹介。 新規シートを挿入する。 B1セルに時刻を入力する。 A1:B2の2…

VBA 角丸四角形の角の丸めサイズを統一するマクロ(Excel・PowePoint・Word対応)

VBA

角丸シェイプは普通の四角形に比べて柔らかい印象を与えるため、よく使用される。しかし普通に配置すると、シェイプのサイズによって角丸のサイズも拡大・縮小するため、丸めサイズが不揃いで格好悪い。 諦めているか、目視で微調整している方がほとんどだと…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。