t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

VBA オブジェクトのソートが必要になったのでアルゴリズムを勉強する

いまさら自前でソートなんか、使う用事が無いと思っていたが、先日書いたVBAプログラムで使うはめになった。

コードを書いたのは、画像の並び替え。あとでよくよく考えると、Excel標準の配置整列機能で事足りたような気はするが。。

標準のソート機能が使えるのは数値とか文字とか基本型に限られるので、自前のオブジェクトなどは自分で実装する必要があるということを学んだ。

(ひょっとして言語によってはオブジェクト用のソートなんかもあるかもしれない。)

 

それをきっかけにちょっとまじめにアルゴリズムを勉強してみることに。

トランプカードを買ってきて、手でソートの流れを確認。マージソートクイックソートがなんとなくトレースできるようになってきた。

麻雀パイでもなんでも良いが、具体的なモノを使ってソートを手で再現してみる勉強方はイケると思った。

 

関連記事

thom.hateblo.jp

 

thom.hateblo.jp

 

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。