t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

Excel VBA ひとつのプログラムを作り上げるプロセスを丸ごと動画で紹介

2013年に収録して寝かせていた動画を、公開することにした。

入門書はひととおり終えたけど、実用的なプログラムをどうやって作るのか見当がつかないという方に見ていただければと思う。


Excel VBA 実用プログラム作成プロセスの紹介 - YouTube

いろいろ失敗しているが、例によって撮り直しするほどの気力は無いのでそのまま垂れ流す。

【ダメだし】
・関係ないことをぼやいてる。
・変数宣言は上達してからで良いと言い切ってる。
 →プロダクションコードであればそれはあり得ないが、学習段階であればロジックに集中するため宣言文は無くてもいいと思う。
・最終行の取得は新バージョンのExcelで使えない。
 →もっと良い方法がある。

【弁解】
マルチバイト変数はよく嫌悪の対象にされるが、私は容認派である。
特に解説動画や学習段階では日本語変数の方が意味がすんなり通る。
ただし、プロダクションコードでは不可。
また、プロの開発者だったら英語で書くべきだと思う。

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。