t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

東京出張

今回はただの日記。

東京の出張に行ってきた。いやー楽しかった。
実はこれが人生で初めての出張で、東京に来ること自体、人生で2度目である。
1度目は中学校の修学旅行でもう15年ほど経っているので、ほとんど何も覚えていないので初めても同然である。
一応、仕事の後の土日は最初から観光するつもりだったが、ほぼノープランだったので下調べもせず、失敗続きだった。

まずは金曜に到着して錦糸町で午後から仕事の打ち合わせ、そのあと飲みに連れて行ってもらい、そのまま錦糸町のカプセルホテルに宿泊した。

朝5時頃に目が覚めてそのまま6時頃にチェックアウトしてしまい、錦糸町からスカイツリー方面へ歩いた。
ホテルの入り口を出てすぐのところから、スカイツリーが見える。
f:id:t-hom:20150406000856j:plain
まあ、そんな早い時間から開いているはずは無いけどなんとなくスカイツリーまで歩いてみる。
近くに見えてなかなか遠く、20分くらいかかった。

オープン時間を調べると11時~とのこと。スカイツリーが近いので最初の観光地に移動しよう思っていたのだが、時間が余りすぎていたので、そのままスカイツリーの駅のコインロッカーに荷物を預けて一旦東京駅へ移動した。

皇居が駅の目の前なので歩いてみようと思った矢先に雨が降り出して駅に引き返し。
次に秋葉原に向かった。メイドさん趣味はないけど、一度は行っておきたい街である。
千石電商でRapsberry PIの店頭販売があるというので行ってみたら本当に売っていた。
大阪では売っていないので、そういうところは東京が羨ましい。結局買ってないけど。

次は靖国神社。なんか花見で祭りっぽいことになっていた。
f:id:t-hom:20150406003752j:plain

もっとこぢんまりした所というイメージがあったが、境内はかなり広い。
資料館が隣接されていて、当時の戦闘機が飾られていた。
f:id:t-hom:20150406003931j:plain

次に渋谷へ。
スクランブル交差点は、イメージしていたより小さかったけど、密集度が半端ない感じ。
道玄坂を登る途中にタイ料理屋が2件ほどあり、チャイタイという店に入ってみたが、初めて食べたガパオという料理がすごくおいしかった。

次にまたスカイツリー。14時。今度こそ開いている時間である。
結構並ぶかなーと呑気に考えていたが、行ってみたら整理券を配布中。
18時から18時半の部だから、そのころにまた来いとのこと。
まさかの4時間待ち。図らずも綺麗な夜景を一人で見ることになった。

時間が出来たので、荷物を次の宿泊先である大塚のカプセルホテルに預けてしまうことにした。
そのあとは適当に地下鉄で行ける範囲をぶらぶらしてたけど、どこへ行ったのか思い出せない。

時間になっていよいよスカイツリー
350mまで約10秒で到着。

隅田川に浮かぶ屋形船が良い感じ。
f:id:t-hom:20150406005737j:plain

そこからさらに100メートル上まで上ってもう一枚。
f:id:t-hom:20150406010331j:plain

夜景を満喫した後は、夜の渋谷。
2件目のタイ料理屋サワディータイランドで、今度はプーッパッポンカリーを注文。
カレーだから、ライスが付いてくるものと勝手に思っていたが、実際にはカニとカレーだけでライスは無かった。
しかしこれも絶品。デザートにココナッツライスにマンゴーを載せたカオニャオマムアンで締めた。

後は銀座、表参道、歌舞伎町などをぶらっと見てから、大塚のホテルに戻って土曜がおしまい。

日曜はあまり時間も無かったが、東京駅に荷物を預けてSKY BUSで1時間程度皇居周りを観光。
レインコートを借りて雨の中オープン席でまわる。雨風があって寒いのを我慢しながらのツアーだったが、ドラマとかで見慣れた警視庁のビルの実物などを見て、なかなか面白かった。

14時の新幹線まで少し時間があるので、築地へ行ってみることにした。
卸売市場は休日閉まっているようで、周辺の海鮮屋がメインになる。
外でホタテを焼いていたのでそれを買って食べて、あとはぶらっと回って帰ってきた。
東京から行って帰ってくるまで1時間半くらいだった。

これで東京出張はおしまい。
大阪にもどって、歩きすぎてくたくただったので、スパワールドで温泉につかってきた。
今度行くときは、もう少しマシな写真を撮ろうと思った。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。