読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

Webサイトのメニュー構成を変更した。

私が運営するサイト You.Activate のメニュー構成を更新した。

もともとヘッダーメニューは無くて、左のサイドメニューのみだったが、ボタンサイズを変えない限りサイドメニューだけではコンテンツ量が限界だった。

ブログに書きためてきたネタもあるので、サイト側に反映させていこうか迷っているところだ。


さて、今回の更新でいちばん面倒だったのがサイトマップの作成である。
sitemap.xmlというファイルを作成して、GoogleのWebマスターツールGoogleへ通知するのだけれど、普通ならsitemap.xmlの自動生成ツールを利用することができる。

ただ私のサイトの場合、メニューをJavascriptに書かせているため、自動生成ツールではトップページしか認識してくれない。

結局手でコピーペーストしながらxmlファイルを編集した。


なぜJavascriptでメニューを作るかというと、メニューを1カ所にまとめるためである。
一昔前にはフレームを使ってメニューを作成したサイトが多数あったが、最近フレームを使う手法は嫌われる。
かといって各htmlファイルにそれぞれメニューをつけると、ページが1つ増えるごとにすべてのファイルで整合性を取らないといけないので、そんな非効率なことはやっていられない。

一般的にはPHPなどで自動生成させるのだが、昨今はパソコンやスマホの能力も上がっているので、負荷をサーバーで引き受けるよりもクライアントに分散した方がレスポンスが良いんじゃないかと考えてJavascriptを選択した。実際のところ、勉強がてらというのもあったが。

その代償としてSitemapは手で編集するはめになったが、これも面倒くさいのでそのうちマクロでも作ろうと思う。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。