読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

VBAでQuitできなかった大量のIEプロセスを一気に閉じる

VBAでInernet Explorerを起動させた場合、コーディングミスなどでQuitがうまく動作しないときがある。

VisibleがTrueならタスクバーから「すべてのウィンドウを閉じる」が使えるが、VisibleをFalseにしているとプロセスだけがたまっていく。

f:id:t-hom:20150620093848p:plain

タスクマネージャから一つずつかたずけるのは、非常に面倒くさい。

そんなときはコマンドプロンプトを起動し、以下を実行すると一度にIEプロセスが終了できる。

taskkill /f /im iexplore.exe

f:id:t-hom:20150620094706p:plain

実は先ほどこの記事を書きながらスクリーンショットを取るためにコマンドを実行してしまい、はてなブログごと終了させてしまった。
非表示プロセスだけでなく、もちろんIEで閲覧中のページも閉じてしまうので実行前は要注意だ。

おまけ

これの説明のために作ったマクロ

Sub IEつくりすぎ()
    For i = 1 to 10
        CreateObject ("InternetExplorer.Application")
    Next
End Sub

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。