t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

【紹介記事】エクセルファイルにスプラッシュアニメーションを作成する

今回は私が作ったものではないが、たまたま自分の動画に関連動画として表示されていたのを発見し、面白いと思ったので紹介。

YouTubeで以下のような動画を見つけた。

さすがに業務で浮世絵のスプラッシュを使うわけにはいかないけど、Now Loadingくらいの遊び心はあっても良いかもしれない。

基本的には、Sleepをはさみながらセルまたは画像で描画しているだけなので原理は簡単だけれど、このアイデアは思いつかなかった。

それと恥ずかしながら全画面表示できるということも知らなかった。作業領域が広がるので通常業務でも使えるかもしれない。
(ビジネス系のVBA本には、そんなことはたぶん書いてない)

作者はホワイトジョーカーさん。
以下のサイトで詳しく解説されているので興味がある方はぜひ。hiro19770324.tyonmage.com

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。