読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

独自ドメイン運用の盲点:セキュリティーベンダーからの評価

最近はてなブログ独自ドメインに切り替えたという記事を何度か目にした記憶がある。
このブログははてなドメインであるが、私はもともと自分のサイトで独自ドメインを保有している。

そういえばセキュリティツールを入れてから初めて検索で自分のサイトを見た。
f:id:t-hom:20150703215208p:plain

…未評価とのこと。これじゃ検索から入ってくる人が警戒してしまう。
サイトの再評価を依頼できるようなので押してみた。

こういう画面が出て、そこからトレンドマイクロに「怪しいサイトじゃないからちゃんと調べてくれ」と依頼できる。
f:id:t-hom:20150703215521p:plain

ググってみたら、一晩で対応してくれたとの情報も。
アキバフォトグラフィ - ウィルスバスターで自分のサイトを「評価」してもらう方法

他のベンダーのツールバーは大丈夫だろうかと思って、ノートンのサイトでも調べてみた。

f:id:t-hom:20150703220308p:plain

やっぱり。

でもノートンの方は、導入してないので別途アカウント作成が必要になる等、なんだか面倒くさそう。

サイトを評価するにはサイトの登録とサイト所有権の確認が必要です。詳しくは[ノートン セーフウェブの操作を始めましょう]を参照してください。

サイトが現在ノートン セーフウェブで未評価の場合にはサイトレポートページにグレーのアイコンが表示されます。評価してほしいサイトを提出するには

ノートン セーフウェブアカウントにサインインします。
[サイト評価への異議]ページでサイト名の横にある[サイトを評価する]をクリックします。最初の評価処理が完了するまで 2 週間程度かかることに注意してください。

一応、セキュリティベンダー各社はサイトオーナーから評価依頼を受ける仕組みがあるようなので、独自ドメインでサイトやブログを運営している人はやっておくと良いと思った。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。