t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

17年間お世話になったdocomoを解約し、DMMモバイルへ乗り換えた

端末料金の支払いと2年縛りが終わったので格安SIMのDMMモバイルへ乗り換えた。

これまでは基本料金約1,800円に加え、7GBのデータ定額プランで5,700円、計7,000円超支払っていた。端末の分割料金も上乗せだったので月々の請求は10,000円程度。

DMMでは、とりあえず音声通話付きの2GBプランを選択し、月額1,470円。
格安SIM変更と端末料金完済で一気にスリム化できた。

ただ、下調べが甘かったので乗り換えにあたり若干の混乱があった。
そのあたりを書こうと思う。

電話帳について

SIMを差し替えるとdocomoの電話帳にアクセスできなくなるので、手続きの前に電話帳をGoogleに移しておく必要がある。
本体保存の場合は問題ないが、docomoクラウドに保存している場合は一旦エクスポートしてGoogleの電話帳にインポートし直す。
あと、これまでに受信したメールはSIMを差し替えると見えなくなるので、必要なものは転送しておくなりどこかにバックアップしておく必要がある。

MNPについて

MNPの方法はよく分かってなかったが、やってみたら簡単だった。
まずdocomoのオンライン手続きでMNP予約番号を取得する。
分からなければショップでも可能。

MNP予約=解約と勘違いしていたが、MNP予約番号には期限があり、期限内に何もしなければ予約番号は失効となりdocomoの契約はそのまま維持となる。
手数料は実際にMNPを行使した場合に取られるので、気が変わってMNPをやめる場合はそのまま放置すれば良い。
期限内にその予約番号を使って他社と契約すると、docomoは自動解約となる仕組み。

※その解約が更新月でない場合は違約金が発生するので注意

回線が使えない期間

DMMに契約が受理されると、docomoは解約されるので回線が使えなくなる。
新しいSIMが届くまで2~3日はネットもWifiのみ、電話も使えない。
そのSIMを受け取り損ねて不在連絡票が投函されていたが、電話できないので不便だった。
(結局昔登録したヤマトの会員番号を引っ張り出してきてネットから再配達を依頼した。)

SIMカードについて

新しいSIMカードdocomoと書いてあったので軽く混乱した。
docomoの回線を使っているとは書いてあるけど、そのまんまdocomoのSIMが送られてくる。
これに差し替えたあと、同封の手順に沿ってAPNというものを設定すると、DMMモバイルとして利用できる。
古いSIMはdocomoショップに返却しに行って、ついでにちゃんと解約できているか聞いてきた。

面倒になったこと

キャリアメールが無くなるのでGmailをメインにしたが、Gmail側では電話帳を参照できない。
しかし電話帳からグループ宛に送信しようとすると、自動的にdocomoメールが起動して失敗する。
docomoを解約しているので当たり前だが、docomoメールは利用できない。
よく分からないので、別の電話帳アプリをインストールした。

あと、しばしばdocomoのID同期に失敗するエラーが発生。
検索してみると対処は簡単に見つかったが、面倒なのでいまのところエラーを放置している。

エラー回避策はこちらのサイトで詳しく掲載されている。
pcmanabu.com

所感

全国にショップを展開しているdocomoausoftbankと違い、基本的には電話でしかサポートを受けられない(と思う)ので、色々説明してもらわないと不安という方には格安SIMはオススメできない。
回線自体の品質は今のところ満足している。考えて見れば、ショップの土地代もスタッフの人件費もかからないのだから、料金が安くなるのは当たり前だ。
万が一何か困っても自分で調べて何とかするよって人にとっては、だいぶ節約になるので乗り換えを検討されると良いと思う。

4カ月経過したので追記

今のところ動画を観ても特に固まるようなこともなく、動作はサクサクである。昼時はやや遅いという情報もあったが、昼に動画を観たりはしないので不明。Webサイトを閲覧するくらいなら特に遅いと感じたことはない。
契約は2GBのまま。普段は余って繰り越しになるが、一度だけ超過して速度低下したことがあった。しかし、DMMにはバースト機能があり、高速通信を使い切った後でも通信を開始してから3秒は高速通信ができる。よほど画像を多用したサイトでなければこの3秒で一気に読み込んでくれるので快適にWebサイトを閲覧できた。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。