
t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

祝!3000PV!

2015年1月ににブログを初めて、今日やっと月刊PVが3000に到達!
ここまで結構長かった。
f:id:t-hom:20150729185016p:plain

100記事達成のときに書いたように私のブログ感としては、基本的には一人でも見てくれる人がいるならそれで良しというスタンスではあるが、それでも読者は多ければ多いほど嬉しい。

※以下100記事達成のときの記事thom.hateblo.jp

まぁ、Hagexさんの記事によると、ようやく「脱・底辺」レベルに達したというところである。hagex.hatenadiary.jp
まだまだ自慢できるようなレベルではないが、いちおう節目として祝っておこう。

さて、ここで悩むのが、はてなブログのPRO化である。
運が良ければ月刊3000PVくらいで、月収1000円くらい届くという話も聞く。
良くてブログ運営費とトントンといったところ。悪ければ当然マイナス。

それにこのブログは技術系の記事がメインなので、平日昼間のアクセスが多い。
たぶん、仕事中にVBAで何か困って検索でたどり着くといったパターンが多いのかと想像している。
仕事中に広告をクリックする人はあまり居ないと思うので、たぶん月収は1000円に遠く届かないだろう。

それでも、PRO化するまでの広告クリックがはてなさんの収益になっていると思うと、それはそれでモヤモヤするのである。

どうせPRO化するなら2年コース\14,400にしたい。
1か月コース(1008円)と、2年コース(月換算で600円)では結構金額差が大きい。

かといって14,400円をポンと出すのもなかなか勇気がいる。
3日坊主の自分がここまで続いていることがすでに奇跡のようにも思われるのに、2年後もブログを続けているだろうか。

ということで、しばらくは悶々と悩みます。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。