t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

VBA アルゴリズム大辞典を買ってきた

私は割とアルゴリズムに弱い。
ソートやサーチなどはそもそも大抵の言語に最初から機能としてあるので、今までプログラムを作ってきた中でそれほど困ったことにはならなかった。

本格的にアルゴリズム学習の必要性を感じたのは、このブログを立ち上げた頃である。
当初、Web上で動作するVBAチュートリアルJavascriptで作りたいという野心があったけれど、結局挫折してしまった。
thom.hateblo.jp

一応その13まで頑張ったのだが、「再帰的下向き構文解析アルゴリズム」あたりから難しくなってきて破綻。
thom.hateblo.jp

そういえば、こんなのも頓挫している。
thom.hateblo.jp

まぁ、いい勉強にはなった。アルゴリズム勉強しといた方が良いなとも思った。

そして今日、ようやくアルゴリズムの本を買ってきた。

アルゴリズム大事典 (I・O BOOKS)

アルゴリズム大事典 (I・O BOOKS)

これは色々なアルゴリズムVBAコードで紹介した珍しい本である。

実は過去にも一度紹介しているが、そのときは買ってなかったのだ。
thom.hateblo.jp

以下の本も本日購入した。

Excel VBAでパズルを解こう

Excel VBAでパズルを解こう

「まぁ、1400円だし、ついでに買っとくか」と勢いで買った。

今週末まで積ん読かなと思う。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。