読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

テンキーを買おうと思ったが、いろいろ種類がありすぎて決められなかった

その他

先日フラッシュ足し算を作った話を書いた。
thom.hateblo.jp

しかし、キーボードがテンキーレスなので数字専門で入力するにはつらい。
私のPC環境はこちら↓
thom.hateblo.jp

たまたまヨドバシに寄ったので、テンキーが欲しいなと眺めつつ、いろいろありすぎて結局どれにするか決められずに帰ってきた。

最初の候補はサンワサプライのメカニカルテンキー。

サンワサプライ メカニカルテンキー NT-10UBK

サンワサプライ メカニカルテンキー NT-10UBK

キーを打ったときの感覚が気持ちよく、他のテンキーのペチペチしたクリック感とは一線を画する。

ちなみにクリック感で最高級のものを求めるなら、東プレのREAL FORCEという選択肢もある。

でもテンキーで1万円超ってのはさすがに。。

次にエレコムのテンキー

エクセル操作で使えそうなTabキーやイコールキー、丸カッコなどがついている。
これも良さげ。

さて、テンキーで時刻入力したいときがあるのだが、残念ながらコロンが付いたテンキーは皆無だ。
日付は割り算記号で簡単に入るのに、時刻だけメインキーボードのコロンを押しに戻るのが地味に面倒くさい。

ではこういうのはどうか。

上段の4キーは自分で好きなキーを割り当てできるようだ。
これならコロンを割りあてて時刻入力にも使える。なかなかナイスな商品だ。

そして、全面割りあて可能なプログラマブルテンキーもある。

サンワもエレコムも正直これまであまり好きなメーカーでは無かったけれどテンキーを見てちょっと見直した。

どれか一つを買おうと思っていたが、クリック感も機能も捨てがたく、結局決めきれずに帰ってきてしまった。
今すぐ必要なものでもないので、この後買うかどうかはまだ決めてないが、いろいろ種類があって面白かったので今回紹介してみた。

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。