読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

プログラミングなどの集中力のいる作業に最適なBGMは

プログラミング その他

自宅でプログラミングなどの集中力のいる作業をすると、音楽を聴いている人も多いと思う。

職場によっては、仕事中にヘッドフォンで音楽を聴けるところもあるとのこと。
会社としてもヘッドフォンを許可するくらいで開発効率が上がるなら安いもんだ。
実にうらやましい。

さて、私もプログラミングの学習や読書をするときにBGMを流す派である。
Youtubeで作業用BGMと検索すると、テンションのあがる曲、洋楽集、ジャズなど、1時間程度の曲の詰め合わせが出てくるのでそれを聴いている。

ただ、歌や音楽だと、集中したいときに妙に引っかかるときがある。
特定の楽器がうるさく感じたり、洋楽集の中でも特定の曲でイラっとしたり。

曲がダメなのではない。同じ曲でもノリノリでコーディングできるときもあれば、妙にひっかかるときもある。

集中できないときは別の曲を探してきたりするが、それでもダメな場合は「雨音」を聴くようにしている。

Youtubeで「雨音」とか「雷」とか「せせらぎ」とか自然音系が結構あるのだ。
私が今聴いているのは、10時間ひたすら雨音というのもの。
ときどき弱まったりするけれど、基本的にはどしゃ降りである。

www.youtube.com

これが私の中では最高に集中できるBGMである。

雷恐怖症でなければ、雷鳴系もおすすめ。www.youtube.com

私は同時再生して、雨と雷のボリュームを自分好みに調節している。

自然音だと、聴きなれているせいか思考の妨げにならない。

外が晴れていても、カーテンを閉めてしまえば関係ない。
家の中は、どしゃ降りなのである。
こんな大雨の日には、おとなしく家でプログラミングでもしていたくなる。
降ってないけど。

私はこのスピーカーで聴いている。

Bose Companion2 Series II マルチメディアスピーカーシステム シルバー

Bose Companion2 Series II マルチメディアスピーカーシステム シルバー

長時間の作業ではヘッドフォンだと疲れるので、やはりスピーカーが良い。
これは1万円で買えてそこそこいい音が出るので気に入っている。

無音だと寂しいが、音楽だと集中できない。
そういうときは聴きなれた自然音を聴くと良いかもしれない。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。