読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

祝! 10000PV!!

つい先日累計30000PVを発表したところであるが、今月のPVは10000を越えた。めでたい。
f:id:t-hom:20151031081656p:plain

さて、今回はこのブログのアクセスがどのように伸びてきたのかを紹介し、これからブログを始める方、最近始めた方、アクセスが少なくて意気消沈している方へのエールとしたい。

このブログでは、VBAに関するマニアックな記事が大半を占める。
一般ウケするネタではなく、ただの一度もバズったことはない。
ただし、検索流入は安定してPVを稼いでくれている。

今年の1月にブログを始めて、累計の記事数は次のように推移してきた。
f:id:t-hom:20151031082329p:plain
※このブログには一部2014年12月の記事があるが、これも書いたのは1月。過去日付を指定してリリースしただけ。
4月・5月はほとんど記事を書かなかったけれど、それ以外は概ね階段状に増えている。


一方、アクセス数はこのように伸び方がだんだん急になってきている。
f:id:t-hom:20151031082359p:plain

素人考えであるが、Google検索から記事へアクセスされるとGoogleからのページの評価が上がり、また検索されやすくなるという相乗効果があるのではないかと思われる。
書いた直後はなんの反応も得られない記事が、徐々にアクセスを稼ぐようになったというものもある。

現在のアクセス1位はこちらthom.hateblo.jp
7月に書いたものであるが、アクセストップになったのは10月に入ってからである。
現在Googleで「クラスモジュール」と検索すると4位に表示されている。


最後に累計PVに対する各月PVの構成比率。
f:id:t-hom:20151031082413p:plain

ご覧のとおり今月と先月で累計PVの過半数を超えている。


ブログを始めたころは、1日1記事かいていてもほとんどアクセスが無く、マニアックな記事だからそんなもんだろう。このペースが続くのだろうと思っていた。
しかし実際にはこうなった。
f:id:t-hom:20151031085152p:plain

だから、今全然アクセスが無くても、書いたものを無駄だったと悲観する必要はない。
昔書いたものも、そのうち誰かの目にとまる。
その誰かの行動を変えるかもしれない。人生を変えるかもしれない。

ちょっと大げさになってしまったが、それくらい楽観視していれば、アクセス数に一喜一憂することもなく、淡々と続けていけると思う。

私も、するけどね。一喜一憂。人間だから。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。