t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

ブログ記事の概要、編集してますか?

先日書いた記事がGoogleで検索できるか試していたところ、場合によっては誤解されそうな概要が表示されていることに気付いた。

f:id:t-hom:20151226095128p:plain

上の記事では、VBAでシェイプの重なりを判定する方法について述べているが、概要だけ見ると「なんだ、結局できないという話か」と思われてしまうかもしれない。

ちゃんと概要を読めば、これは「先日書いた記事」についてできないと言っているだけだと分かる。でも、膨大な検索結果の中から手早く目的のサイトを探したい人はいちいち頭から丁寧に読んだりはしない。ネガティブワード「対応していない」が目についた瞬間ターゲットから外される可能性だってあるのだ。

さて、長くはてなブログを書いている人にとっては常識かもしれないが、私はついさっき、編集オプションから概要を編集できることを知った。

通常は自動的に生成され、薄いグレーで表示されているが、ここに任意の文章を書くこともできる。
f:id:t-hom:20151226100232p:plain

わざわざ書くのは面倒くさいので、記事本文から、最も記事の内容をよく表す部分を抜き出して張り付けることにした。

f:id:t-hom:20151226100424p:plain

さっき編集したばかりなのでまだGoogleの検索結果の概要は古いままであるが、そのうち更新されるかと思う。

毎回編集するのは面倒であるが、「こういうやり方はできない→しかしこうすればできる」という構成で記事を書くときは、自動生成に任せていると前半だけ切り取られて「できない」という概要になってしまうので気を付けよう。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。