
t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

だれだ、俺の紅茶に砂糖を入れたのは!まずい。。

その他

まぁ、実際に入れられたわけじゃないんだけれども。

今朝コンビニでサンドイッチと紅茶を買った。こちらの商品

キリン 午後の紅茶 あたたかい ストレートティーPET 345ml×24本

キリン 午後の紅茶 あたたかい ストレートティーPET 345ml×24本

実は私、砂糖入りの紅茶が大嫌いで、これまで注意深く避けてきたのだが、「ストレート」の表示で騙されて砂糖なしと勘違いして買ってしまった。

ストレートって言ったらふつうは砂糖なしでは?
喫茶店で買ったらそうなるやん。

まあ目を凝らしてよく見たら、うっすらと小さな文字で「甘さすっきり」とあるので、多少なり砂糖が入ってるのはわかるんだけど。。。

赤に金はひどい。
甘さすっきり
amazonの商品写真ではクッキリ見えるけど、見る角度によってはホントこんなもんだから。。

コーヒーには「加糖」または代替表示として「微糖」などの表示が義務付けられているらしいが、紅茶に表示義務はない。
たぶん、何も入れない派というのはマイノリティーなんだろうね。

だから「砂糖入りの紅茶なんて飲めない」って感覚がなかなか理解されないのだが、たとえば緑茶に砂糖が入ってたらどうだろう。まあなかには飲めるって人もいるだろうけど、日本人なら「オエーッ。。」って人が大半だろう。

ちなみにタイでも緑茶はポピュラーな飲み物だが、信じがたいことに「ノンシュガー」と書かれていない限り基本的には砂糖が入っている。
タイランドでは、緑茶は砂糖入りが常識なのだ。

あと茶の話からそれるけど、ヨーロッパでは基本的にミネラルウォーターは炭酸入り。
日本のみたいにシュワッと気持ちいいやつじゃなくて、何回か振ったみたいな気の抜けた炭酸。

オエーッ

これは天然の炭酸水で、ふつうに採取すると炭酸入りなんだとか。
※10年前に現地のガイドに聞いた話なので嘘かホントかはしらないけど、「ノーガス」と言って買わないかぎり、水は炭酸が入っているのはマジな話。


さて、話を茶に戻そう。
イギリスでは紅茶は砂糖入りがふつうらしい。イギリスではストレートはミルクやレモンが入っていないことを指し、砂糖の有無は問わないとのこと。
でもココは日本。ふつう、ストレートといえば無糖ですよ!
良かれと思って砂糖を入れたのかもしれないが、味覚は人それぞれなので私みたいに砂糖入りが大嫌いな人間も居るんだ!

ということでキリンのサイトからクレームいれてきた。
なにを飲み物くらいで大人げないって?

いや、私のいうクレームは英語本来の意味「主張」に近いものであって、「苦情」ではない。
【参考】クレーム(苦情)はclaim にあらず (上級 ★★★)

どちかといえば意見具申。
次なる被害者を出さないためにも、ぜひキリン様には「砂糖入り」を目立つように表示してほしい。

マイノリティーは積極的に要望を声に出していかないと、なかなか理解されない。
企業で働いてるとなんとなくわかるんだけれど、商品会議とかでも10人にひとりくらい、「砂糖入りって表示したほうがいいんじゃないですか?」なんて発言をするマイノリティーはいたんじゃないかと(願望も込みで)思う。でも声の大きいマジョリティーに「おまえの感覚がおかしい。紅茶はふつう砂糖いれるだろ。」なんて感じで普段から黙殺されてるんだ。きっと。

まぁ自分がわりと変わっているとか、変なところにこだわるねとか言われる方なので、マイノリティー代表として彼・彼女らへの援護射撃の意味も込めて、きちんとこういう人間もいるんだぞということを企業様にアピールしておかないとね。

というのが、私流のクレーム。
140円返せ!なんて大人げないことは言ってないからね?

10人の会議で1人が違うこと言ってるってことは、全国1億人のうち1000万人がそう思っててもおかしくないってことだろう。
変わり者の意見だからって無視して良いハズはない。私に言わせれば世間の9割の人間は変わり者なんだから。

ということでマイノリティーのみなさん。我慢せずに要望はきちんと企業に提出していこう。
いわゆるクレーム(怒)ではなく、ちゃんとClaimとして。

改善されるかどうかはしらないけれど、少なくとも一定の割合でヘンな奴が居るということは認知してもらえる。だいたいマジョリティーは自分の意見が絶対的に正しいなんて思ってたりするんだけど、「ひょっとしたら違う意見もあるのでは」と気付いてもらえるだけでも今後の新商品が違ってくるかもしれない。

ということでキリンさん、ペットボトル入り正真正銘の完全ストレートティーホット、お待ちしております。
【公開日19時に訂正】ごめんなさい。ありました。。

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 PET (500ml×24本)

上はホットじゃないけど、ちゃんとコンビニにはホットが売ってた。

少数派に幸あれ!

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。