t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

ExcelVBAの開発用アドインをGithubで公開してみた

ExcelVBA開発用のアドインをGithubで公開してみたのでご自由にお使いください。
ただしトラブル発生時は自己責任でお願いします。

URLはこちらです。
https://github.com/thom-jp/thoms_ExcelAddIn_for_VBADeveloper

ファイルの直接ダウンロードはこちらです。
https://github.com/thom-jp/thoms_ExcelAddIn_for_VBADeveloper/raw/master/bin/thoms_VBE_AddIn.xlam

利用するにはマクロのセキュリティで以下のチェックを入れる必要があります。
f:id:t-hom:20170115112424p:plain
ただしここにチェックを付けるとセキュリティが甘くなります。
この行為が何を意味するのか分かる方のみ、チェックして使ってください。

ただ、今のところできることはこれだけしかありません。
f:id:t-hom:20170115100855p:plain

参照設定改は割と使えるんじゃないかと思ってます。
thom.hateblo.jp

カラーパレットはこちらの記事で紹介したものです。
thom.hateblo.jp

インデント調整用のマクロはこちらの記事で紹介したものをベースに、もう少し色々な命令に対応させています。
thom.hateblo.jp

ただ実行すると空行を詰めてしまうので好みは分かれるかもしれません。
以下の設定をしておくと行が詰まってもそれほど見づらくならないのでおすすめです。
thom.hateblo.jp

メニューのベースになっているのはこちらで紹介したマクロです。
thom.hateblo.jp

自分で簡単にマクロを追加できるので、何か良いアイデアがあれば自由に改変していただいて構いません。MITライセンスで公開したので再配布も自由です。ただし改変して再配布する場合はプロジェクト内のどこかしらのモジュールにこのブログのURLをコメントしてください。

以下参考

thom.hateblo.jp

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。