t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-07-11から1日間の記事一覧

電池2%のスマホで音楽を聴き続けたけど1時間くらいもった。

タイトルのとおり。梅田の丸善ジュンク堂に行ってきた。書店を出る時点で電池は2%。多分、WifiもGPSもOffで、かつ画面を一度もONにしなかったからだと思うけれど、それでも残り2%で音楽を聴き続け、自宅の最寄り駅まで1時間近くも電池が持ったのは驚いた。多…

VBA マクロの記録はVBエディタを出した状態でするべし

VBA

VBAの入門書にはマクロの記録が紹介されているが、操作内容がどのコードに置き換わるのか、初心者がパッと見て理解するのは難しい。そこでオススメする方法は、マクロの記録開始前にVBエディタを出して並べておく方法である。横に並べておけば、操作するそば…

VBA 画像の部分拡大表示を作る(その1)

VBA

最近作りたいマクロがある。Wordでマニュアルを作る際に、操作のスクリーンショットを貼り付けたりするが、全体と部分を同時に見せたいので以下のようなテクニックを使用する。ただし、これはいちいち手で作るのが非常に面倒くさい。 できればWordマクロにし…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。