t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-08-16から1日間の記事一覧

VBA Dictionaryオブジェクトを使って配列の要素の合計数を集計する。

VBA

今回は、数え上げはDictionaryオブジェクトを使うと楽ですよという話。 やりたいこと 次のような配列がある。 Array("A", "A", "B", "C", "A", "B", "A") 次のように、それぞれの数を集計したい。 A= 4 B= 2 C= 1 コード 上記の要望は、以下のコードで実現で…

黒つぶれ、白とびについて(ノンプログラマー向け)

今日書いた記事について、面白いけど難しいという意見をいただいたので、もう少しざくっと書いてみようと思う。これが先ほどのバージョン thom.hateblo.jp黒つぶれに見えても、階調が生きていればなんとかなるという結論だったが、なんでも暗い方が良いとい…

黒つぶれの写真の方が良い素材? VBAで検証してみた

VBA

最近まよい犬さんが写真に凝っているようで、読んでたらなんだか写真も楽しそうだなと思えてくる。 www.mayoinu.comまあ、私の場合は今のところ特に取りたいものがあるわけではなく、単純に技術的な面に興味があるのだが。さて、ネットで色々と調べていたら…

Excelからイミディエイトウインドウを素早く開いて自作コマンドを叩く方法

VBA

以前にVBAでワンライナー(一行コマンド)を実行するための書籍を紹介した。 thom.hateblo.jp ※すでに絶版してしまったが、Amazonで中古本が手に入る。ただ、これまでイミディエイトウインドウ自体を開くのにAlt+F11で起動し、マウスでイミディエイトウインド…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。