t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-11-07から1日間の記事一覧

英語学習のモチベーションを維持するには、恰好よく巻き舌でRを言えるように練習するべし

まえがき そういえば、プロフィールに趣味英語と書いておきながら、英語のネタを記事にしたことがない。 実を言うと私のパートナーはタイ人で、LINEでは英語でやりとりをしている。しかし、私は最初から英語が得意だったわけではない。 中学・高校と、英語の…

VBA 面倒な日付入力を超ラクにするアイデア ~明日(++)、3日前(-3)、再来週の月曜日(++ge)、先月末(-gm)などの短縮入力に対応

VBA

システムで日付を入力するシチュエーションがある。たとえばこういうやつ。 これが結構面倒くさい。人間同士の会話なら、単に「とおか」と言えばふつう今月の10日を指す。 あるいは、「先週の火曜日」とか、「今月末」といった表現もよく使う。しかしコンピ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。