t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介記事】エクセルファイルにスプラッシュアニメーションを作成する

VBA

今回は私が作ったものではないが、たまたま自分の動画に関連動画として表示されていたのを発見し、面白いと思ったので紹介。YouTubeで以下のような動画を見つけた。さすがに業務で浮世絵のスプラッシュを使うわけにはいかないけど、Now Loadingくらいの遊び…

VBA ちょっと期待はずれ、マクロの本

本屋でこれを立ち読みしてきた。Excel VBAをはじめるまえに絶対知っておきたい「マクロ」の本作者: 大村あつし出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/11/26メディア: 大型本この商品を含むブログを見るこの本の「はじめに」で書かれた趣旨は次のとおりで…

NTT西日本のセキュリティツールを導入してみた。

購入した中古ノートのウイルス対策をどうしようかと悩んでいたところ、NTT西日本のセキュリティツールがパソコン1台分ライセンス無料であることを思い出したので、早速導入した。デザインが小ざっぱりしていて良い。 ベースはウイルスバスターなので、信頼性…

VBA 自作のExcelアドインに、アドイン自身のアップデート機能をつける

業務で複数人が使うマクロはアドインを作って配布すると便利だ。アドインのリボンにマクロを登録しておけば、だれでも簡単に利用することができる。ただ、そのアドイン自身を更新しようと思ったら、また配布しなおして利用者全員に再登録してもらわなければ…

絶版良書 入門! Excel VBAクイックリファレンス

人にVBAを教える機会があるので、以下のリファレンスを購入した。入門!Excel VBAクイックリファレンス作者: 工藤喜美枝出版社/メーカー: ムイスリ出版発売日: 2012/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る買ったのはジュンク堂の梅田本店だけど、…

カフェで初めてPCを使った結果

先日中古のノートパソコン(Lenovo X200)を購入したので、巷で言われている、ドヤリングというのをやってみたくなった。ドヤリングとはMacbook Air等のApple製品をカフェでドヤ顔でいじることを言うらしい。Appleじゃない時点でドヤリングの定義からは外れる…

VBA マクロで失敗して大量のブックを開いてしまった場合に一気に閉じる方法

VBA

先ほど次のようなコードを書いていた。 Sub test() Dim x As 発注, y As 明細 For Each x In 注文リスト.発注コレクション 納品書.Copy Range("a3").Value = x.顧客名 For Each y In x.明細リスト Debug.Print vbTab & y.商品名, y.単価, y.数量 Next y Next…

VBA マクロの設定をシートに保存する場合のテクニック

VBA

Excelマクロの設定をシートに保存しておくことがよくある。ただメインマクロから直接Range指定で設定を取り出すと、シートの構成が変わった場合にマクロを編集しなければならないので面倒である。 そこで、シートの設定はシート自身のプロパティとして持たせ…

VBAでQuitできなかった大量のIEプロセスを一気に閉じる

VBA

VBAでInernet Explorerを起動させた場合、コーディングミスなどでQuitがうまく動作しないときがある。VisibleがTrueならタスクバーから「すべてのウィンドウを閉じる」が使えるが、VisibleをFalseにしているとプロセスだけがたまっていく。タスクマネージャ…

VBA マクロの設定をどこに保存するか

VBA

マクロに汎用性を持たせるためには、設定値を簡単に変更できることが必要だ。たとえば大量のExcelファイルを読み取って結果を一覧として保存するようなマクロの場合は、読み取りパスをどこかに保存しておけば毎回ダイアログから選ばせる必要がないし、Excel…

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」今週のお題に手を出すのは今回が初めてである。 なんとなく書きたいことと出題テーマがマッチせずに今まで放置してきたが、このネタなら誰でも持っているものなので皆さんもひとつ書いてみては。さて、私がブログを…

VBA Now関数は実はFunctionではなくPropertyとして定義されている その2

先ほど以下の記事を投稿したばかりであるが、ひとつ勘違いが判明したので訂正記事。 thom.hateblo.jp Now()はDateTimeクラスのプロパティと書いたが、そもそもDateTimeはクラスではなくてただのモジュールだったようだ。「オブジェクトブラウザ」は、その名…

VBA Now関数は実はFunctionではなくPropertyとして定義されている

VBAのNowは、結論から言えば、MSDNに関数と表記があるので、関数と呼んで良いのだろう。文字列と日付の操作:VBAのヒントとコツ VBA では、現在の日付や時刻を正確に調べるための関数として Now、Date、Time の 3 つの関数が提供されています。Now 関数は、D…

VBA ブラウザを起動せずにWeblioから検索結果を取得する

VBA

昔作ったコードが出てきたので投稿。メール等の文章を書いていて今ひとつしっくり来ないことがある。 そんなときはWeblioの類義語辞典で違う表現を探してみよう。とはいえ、ページを開くのは面倒くさいので、マクロでサクッと調べられないかということで作っ…

パスワードの定期変更は危険なのか

以下の記事を読んで疑問がわいたので投稿。パスワードの定期的変更がセキュリティ対策として危険であることにGoogleとIPAは気づいているwww.maruoka-digital.jp 以下、部分ごとに引用 むしろ認証回数が多いほど、認証プロセスが目につき秘匿が脅かされるので…

私の学習スタンス ~ だらだらやりながら、すこしずつ興味を醸成していく

昨日、デイリー六法を買った。デイリー六法2015 平成27年版作者: 鎌田薫出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る7月に受けるビジネス実務法務検定試験に向けて、単に問題を解けるだけじゃなく根拠法をしっかり…

VBA VBエディタのプロジェクトエクスプローラーでPERSONAL.XLSBの表示位置を固定させる方法

VBA

ブックやアドオンを沢山開いているとプロジェクトエクスプローラーがゴチャゴチャする。開いているファイルによって個人用マクロブック(PERSONAL.XLSB)の表示位置が変動するのが嫌なので、常に一番最初に表示されるようにしたい。実はVBAProjectと表示されて…

中古PCでもマウス・キーボード・ディスプレイ・スピーカーにこだわるとPCライフが充実する。

2016年10月現在、私のPCはヤフオクで1万5千円で買った中古のThinkpad X200だ。レノボ・ジャパン ThinkPad X200 74574PJ出版社/メーカー: Lenovoメディア: Personal Computers クリック: 1回この商品を含むブログを見る※以前この記事を書いた時(2015年6月)は3…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。