t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

2019-03-30から1日間の記事一覧

VBA 呼び出し履歴を使ったデバッグ

VBA

VBEditorには呼び出し履歴という機能がある。たとえば、プロシージャProcAからプロシージャProcBを呼び出した際にProcBで実行時エラーを吐いて中断したとする。 このとき、中断モードでプロシージャ呼び出しを遡ることができる機能である。本記事ではこれを…

VBA Debug.Print、Debug.Assertの代用クラス案

Debug.Print、Debug.Assertはいずれもデバッグ用の機能なので、リリース版のコードには不要である。 かといって消してしまうと、次にコードを修正するときに面倒なので残しておきたい。そこで代用クラスを作ってみたので紹介。まずクラスモジュールを挿入し…

VBA アサーションチェックとは

最近Twitterで何件か、Debug.Assertについて語られているのを見かけたので乗っかってみる。Debug.Assertの使い方自体は以下で述べたので今回はその意義を中心に説明してみようと思う。 thom.hateblo.jp アサートとは Assertという英単語には、主張する・断言…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。