t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA クラスモジュールで工場建造ゲームSatisfactoryのコンベアスプリッター効率検証

最近遊んでいる工場建造ゲーム Satisfactoryで少し疑問に思うことがあったので、今回はVBAを使って検証してみた。 ゲームを題材にしてはいるものの、この記事で伝えたいことはクラスモジュールの有用性なので、ゲーム自体に興味ない方も是非ご一読いただけれ…

VBA クラスモジュールでタートルグラフィックプログラムを作成

今回はExcel VBAのクラスモジュールを使ってタートルグラフィックを描けるオブジェクトを作成してみた。タートルグラフィックはカメを動かして線を引いていくプログラムで、プログラミング初心者の学習等で活用されることも多い。 例えばPythonでは標準装備…

VBA 三角関数を用いて複数のオートシェイプを円周状に並べる

今回は三角関数を用いて複数のオートシェイプを円周状に並べるプログラムを作成したので備忘禄がてらサクッとご紹介。 目的はとあるゲームのためであるが、記事の本筋ではないのでそれは最後に紹介。 作ったもの 以下のように、正方形を円形に3周分並べた。 …

VBA 線が絡まないPERT図(グラフ)の自動レイアウトアルゴリズム

今回は、グラフのレイアウトを自動化するためのアルゴリズムを紹介する。 ここでいうグラフはExcelのグラフ機能のことではなく、数学のグラフ理論の方のグラフ。知らない方は、以下のような作業工程図をイメージしてもらえば良いかと思う。 マインドマップ等…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。