t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

理科実験 白い粉末の区別 加熱実験

今回は中一理科の実験をやってみた。道具だけ揃えて使い方の試験をやったっきりゲームにハマってしまい放置してたんだけど、有給休暇を使って9連休中8日間ほぼゲーム三昧でさすがに飽きてきたので最終日はちょっと違うことをしようかなと。まぁ大したことは…

Satisfactory Update 6 懐かしのラジカセがゲーム内の装備品として登場

9/20にSatisfactory Update 6が正式公開された。私は既にExperimental(いわゆるベータ版)としてすでにUpdate 6の内容を先行で体験しているのでまぁ内容的に目新しさはないんだけど、トレーラーみて知らないアイテムに気づく。 え!? まさかのラジカセ!こち…

化学パズルゲーム SpaceChemで遊んでみた。

先日紹介したSteamのプログラミングデーセールでスペースケムというゲームが面白そうだったので買ってみた。 thom.hateblo.jp store.steampowered.com どんなゲームかというと、画面左側で生成した原材料を必要な形式に加工して、右側の提出エリアで納品する…

弾幕シューティング 東方シリーズWindows版 整数作品すべてノーマル達成。

2020年10月からプレイし始めた東方シリーズ。 先ほどようやくWindows版 整数作品と呼ばれる13作すべてノーマル難易度をクリアした。 これまでにわかファンを自称してたけど、もうそろそろ東方ファンを名乗っても許されるかな。最後にクリアしたのは東方星蓮…

(虫の写真なし)ダスキンの害虫駆除を契約したので使っている薬剤について調べてみた

階下が飲食店なのでこの季節どうしても害虫が発生してしまう。以下の記事(虫の写真なし)を参考に対策したので成虫はそれいらい1匹も見ていないが、2~3ミリサイズのやつが沢山出てくるのだ。 tenkinn.net 毎年薬局などで購入できる市販品で乗り切っているの…

Steamで9/19(月)までプログラミング・オートメーション系ゲームのセール中

Steamでプログラミング・オートメーション系のゲームセールが開催中のようだ。ちらほらそういう系のゲームは知っていたが、ジャンルとして確立してるのが凄い。store.steampowered.com私自身まだ何も買ってないし、内容について紹介文を練っているうちにセー…

動画の作成にRedmineで進捗管理、GitHubで台本管理してみた。

新たに作成したい動画があるのだが、懲りずにアドリブでやってもなかなか思うように進まないのでとりあえずRedmineで計画を立ててみることにした。タスクはわずか4つなので普通のTo Doでも対応できるけど、Redmineだとチケットごとに色々と書き込めるのが便…

PCで良い音を聴こう~デスクトップ用スピーカー BOSE Companion2 Series IIIのレビュー

今日ヨドバシカメラでBOSE Companion2 Series IIIを買ってきたのでレビュー。Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 19 cm(H) x 8 cm(W) x 右:15 cm 左:14.5 cm(D)BOSE(ボーズ)Amazonこれまで旧モデルであるBOSE Companion2 S…

ゲームの解説動画の作成で学んだことと改善点

つい先日このような記事を書いた。 thom.hateblo.jpあのときは18本の動画編集で疲労困憊だったので雑な所感を述べるだけな記事だったんだけど、今回は動画を作って公開するという行為を通じて学んだことと改善点について書こうと思う。 といっても今日も1本…

Adobe Premier Proをサブスクしたので Satisfactory 序盤解説の動画シリーズを始めてみた。

実は以前から動画編集に興味はあったのだが、どう考えても面倒くさいだろうと思って敬遠してきた。ただ最近私のお気に入りゲーム Satisfactoryの実況をする人がちらほら増えてきて、私も何か動画を作りたくなり、Satisfactoryの序盤解説の動画シリーズを始め…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。