t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubの代替手段、GitBucketをラズパイ3b+に導入して秘匿したいコードを宅サバで管理

GitHubは素晴らしい。 MSが買収して以来Privateリポジトリも無償で使える。しかしそれでもセキュリティに関するコードや設定ファイル類をネットに公開するには一抹の不安が残る。 いくらPrivateとはいえ、少なくともマイクロソフトがその気になれば、あるい…

絶対に起きられる目覚まし時計 運用編 複数の警告音(ウーー・プワーンプワーン・ビーッビーッ・カンカンカン)を合成してみた

今回はこちらの記事の続き thom.hateblo.jp起きる時間を超えた時に空襲警報ばりの音を鳴らしたいという要件で、それなりのものが出来たので動画取ってみた。(音量注意) youtu.be実際寝てみたけどさすが枕元。。かなりうるさくていい感じ。元素材はOtoLogic様…

Raspberry Piで好きな音楽を目覚ましにする ~ 二度寝を楽しむための目覚まし時計

今回はラズパイを使った目覚まし時計を作ってみたのでご紹介。 sshでアクセスしてcronに登録するようなちょっと特殊な仕様なので市販品のようにボタンやつまみでセットするような機能はない。構想自体は1年以上前にあって、その時はArduinoで作ろうとしてた…

DNSサーバー自身のIPを間違ってDNS登録していてトラブった話

今回はただの失敗談。以前、障害対応でDHCPサーバー 兼 DNSを復旧させたのだが、今回新たにサーバーを増やそうとしてログインを試みるもうまくいかない。 thom.hateblo.jpパスワードはKeePassで管理してるから完璧なはずなのに。。なぜ。パスワードリセット…

分圧回路によってアナログ1ピンで複数スイッチを判別する際の推奨抵抗値を求めるVBAプログラム

Arduino等を使った電子工作で複数スイッチを使いたいとき、スイッチの数だけピンを使ってしまうとあっという間にピンが足りなくなってしまう。組み込むスイッチ数が多い場合は、抵抗の分圧回路を使ってアナログピンに掛かる電圧を読み取ることで、1つのアナ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。