今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」
今週のお題に手を出すのは今回が初めてである。
なんとなく書きたいことと出題テーマがマッチせずに今まで放置してきたが、このネタなら誰でも持っているものなので皆さんもひとつ書いてみては。
さて、私がブログを始めたのは、当時ちょっと難しいプログラミングにチャレンジしていて、それをどこかに記録しておこうと思ったのがきっかけである。
もともと自分の備忘録として利用しようと思っていたが、書いたものがもしかして誰かの参考になるかもしれないと思って公開に踏み切った。
開設当時はアクセス数を増やしたいなどとは考えておらず、もしこんなブログを見たいという奇特な方がいれば、別に見られるのはやぶさかではないといった心境。
それで、書き始めたらポツポツ読者がついて、それが良いプレッシャーになって今まで続いているのだと思う。
ブログの良いところは、自分のための記事を好き勝手に書けること。
一定のモラルは必要だと思うが、SNSほど「ウケる」かどうかをあまり意識しなくて済む。
アフィリエイト目的の場合はまた違ってくるのだろうけど。
また、技術系の記事は検索流入が期待できるので、書きっぱなしで放置しても無意味にはならない。
現に4月は1件、5月は4件しか書いてないのに、なぜかアクセスは右肩上がりだった。
SNSだとしばらく放置しているとなんとなく疎遠になる感じがあるけど、ブログにはそれが無いのも良い。
そんな訳で、不精者の私にはいつでもサボれるブログというメディアが合っているのかもしれない。