t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

VBA 絶版書 実践ワークショップ Excel VBAによるOffice連携プログラミング

こちらの本、1万円の値がついていたころからずっと欲しいものリストに入れて狙っていた。

つい先日2000円台になったので飛びついたのだが、、

結果は以下にレビューしたとおり。
https://www.amazon.co.jp/review/R9QTI7QVE3KYV/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=4798007714www.amazon.co.jp

良書には違いないけれど、ちょっと期待値が高すぎた。


IE操作、WSH、Shell32、ADO連携などにページを割いており、出版当時としてはかなり貴重な情報だったのだろう。
しかし現在は専門の本が出ている。

IE操作関連はこちら。

IEを自在に操るExcelVBAプログラミング入門

IEを自在に操るExcelVBAプログラミング入門

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

ADOならAccessVBAの書籍で勉強すれば良い。
(残念ながらExcel本ほど読んでないので紹介はできない。)

WSHやShell32ならVBScriptの書籍が何冊か出ており、そのテクニックがだいたいそのまま使える。
レビューにも書いたとおり、情報量では専門の書籍に敵わないので、今あえてこの本を買うメリットは薄いとおもう。

ただ、同じ著者が書いたこちらは本当におススメ。

そこが知りたい!Excel VBAプロの技 Excel97/2000/2002/2003対応!

そこが知りたい!Excel VBAプロの技 Excel97/2000/2002/2003対応!

過去にレビュー記事を書いたので興味がある方はどうぞ。
thom.hateblo.jp

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。