t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

基本情報技術者の受験に役立つ、過去に書いたVBA記事の一覧をまとめてみた。

f:id:t-hom:20190105220644p:plain
新年の初投稿で書き忘れてたので。

さて、新年と言えば去年はこのような記事を書いた。
thom.hateblo.jp

節目のブースト効果で、今年こそは何か資格を取ろうとか、色々考えている方もいると思う。
私が購読しているブログでも新年の意気込みが。

今さらながら基本情報でもちょっと勉強してみようかしら。
(絶対に合格してやるぜ(炎) thom訳)

自作WindowsAPIクラスを修正した - 素人がExcelVBAによる「一人働き方改革」に挑むブログ

これを見て、そういえば基本情報技術者の学習に役立ちそうなVBA記事を過去にいくつか書いたのを思い出したので、ここに纏めておこうと思う。
プログラマーの登竜門と言われる基本情報だけど、真面目に学習すればコンピューターサイエンスの基礎が身につくのでノンプログラマーがステップアップするのにもオススメの資格である。

基本情報技術者の対策に役に立つかもしれない記事

真理値表

thom.hateblo.jp

メモリについていろいろ

thom.hateblo.jp
thom.hateblo.jp
thom.hateblo.jp

連結リスト

thom.hateblo.jp

木構造の探索

thom.hateblo.jp

指数表記

thom.hateblo.jp

加算器

thom.hateblo.jp

スタック

thom.hateblo.jp

テスト

thom.hateblo.jp

BNF(少し触れてます)

thom.hateblo.jp

逆ポーランド記法(かすってます)

thom.hateblo.jp

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。