t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログです。

ローソク足チャートでダイエットの経過報告

前回ローソク足で体重管理するという記事を書いた。
今回はプログラミングと全く関係ないけど、まぁ前回記事を書いてからそろそろ2週間だし経過報告しとかないとどうせ三日坊主だろとか思われるものアレなので。。

てな感じで現在のグラフがこちら。
f:id:t-hom:20191103184638p:plain

1カ月で1キロ落とすみたいなことを書いといてなんだけど、予定外にすごいペースで減っている。
ちょっと早すぎて怖いけど、まぁ今太りすぎて脂肪肝という健康被害が既に出てるので、とりあえずそれを脱するまでは特に気にしなくて良いかなと考えている。

※ちなみに11/2は急激に減ってるけど、これは夜勤であまり計測できなかったため、たまたま最低値がその日の最終計測になっただけ。

やってること

朝食はシマヤの雑炊(約100kcal)と、小分けのミックスナッツ1袋(約200kcal)

昼食は大抵外食で欲望のままにドカ食い。

夕食はウェルネスダイニングの冷凍おかず(300kcal未満)と、マンナンごはん(168kcal)。

運動は室内ウォーカー45分(時速2.3km、傾斜5度)。電動の昇降デスクを使ってるので、高さを最大にすればウォーキングしながらPCで遊べる。

あとあんまり関係ないと思うけどシックスパッドのアブスベルトを毎日25分くらい(レベル13)。

今のところ順調に進んでる要因

標準体重68kgなので、現時点で成功と呼ぶのは気が早いんだけど、減量ペース的にはまぁ順調と言える。

朝と夜のカロリー合計がだいたい固定で100+200+300+ 168 = 768kcalで、運動しない場合の代謝が2600kcalくらいなので、体重維持に必要な昼食のカロリーは1832kcal。
昼食を好きなだけ食べたところでまぁ1000kcalってところなので、毎日800kcalくらいは足りない計算。
少し運動もしてるけど、摂取カロリーからすると運動してもしなくても勝手に痩せていく仕組みを構築したのが大きい。

あとはコンビニに行くとついつい色々とおいしそうなものを買ってしまうんだけど、以前ほど立ち寄らなくなった。平日のルーチンを決めたことで遊ぶ時間が減ってしまったので早く帰宅できる日なんかはコンビニに立ち寄る時間も勿体ないと感じる。19時になるとシステムから夕食を取れというお達しがあるので、空腹になりすぎて衝動的にがっつりメシを買いに行くなんてことも減った。

ただし一番大きいのはやはりローソク足チャートで体重変化をタイムリーにつかめるようになったこと。コンビニに立ち寄ってついつい夕食でドカ食いした日とか、ポテチを食った日にはすぐにグラフが上昇に転じるので分かりやすい。一方で予め定義した食生活を守るとサクッと減少が始まる。実際には食べたものが排泄されるまで24H~48Hとのことなので、すぐに体重に出るというよりは胃腸に滞留している食物量が変化してるということだろうけど、まぁ細かいことはおいといて結果がすぐに反映されるのは嬉しい。減ったと勘違いしてモチベーションが維持されて、それにより長期的に見ても本当に減ってるなら別に結果が即反映されていると考えても実際そんなに間違いはないかなと。

ということで報告おわり。
またしばらくしたら報告しようかと思う。
特に最近コーディングのネタも無いので。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。