t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

Ciscoスイッチに接続した機器のMACを調べる

最近自宅の無線LANをCisco WAP517に集約したが、極力電波干渉を減らすためにNTTのホームゲートウェイの無線機能はオフにすることにした。

それで、折角Ciscoスイッチも買ったのでキングジムのテプラを有線接続に変更しようと思ったのだが、そういえばIPアドレスが分からない。

NTTホームゲートウェイにアクセスしてDHCP機能でIPv4アドレスの払い出し状況を見てみたのだが。。
f:id:t-hom:20220312185024p:plain
どれ??

以前の私ならここでLANケーブルを抜いて、消えたやつが犯人だ!なんてことをやるんだけど、折角Ciscoスイッチを買ったのにそんなやり方では芸がないので、スイッチから調べる方法を検索してみた。

ちなみに接続関係はこんな感じ。
f:id:t-hom:20220312190104p:plain

NTT HGW側のDHCPサーバーでMACとIPアドレスの対応表は取れているので、MACが分かればIPが分かるということになる。
今回は対象機器のIPもMACも不明だが、Cisco CBS250の7番ポートにLANケーブルを挿したことは分かっている。

ということでCisco CBS250にSSHでログインして次のコマンドを叩く。

show mac address-table interface gi7

するとこの通り、7番ポートに接続されている機器のMACアドレスが取得できる。
f:id:t-hom:20220312190452p:plain

あとはHGWと照らし合わせれば、HGWがこいつにIP何番を割り振ったのか分かる。

今後のことも考えてNGW側でこのMACアドレスに割り当てるIPを固定しておこう。

以上

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。