t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

PCで良い音を聴こう~デスクトップ用スピーカー BOSE Companion2 Series IIIのレビュー

今日ヨドバシカメラでBOSE Companion2 Series IIIを買ってきたのでレビュー。

これまで旧モデルであるBOSE Companion2 Series IIを愛用していて、何の不満も無かったんだけどつい最近少しボリュームを上げると音割れするようになってきたのでやむなく買い替えである。
10年以上前に買ったものなのでもう十分に元は取れたかな。

旧モデルSeries IIの思い出話

もともと私はそれほど音に拘る方ではない。なんなら20代前半はノートパソコンの内蔵スピーカーで音楽を聴いていたし、そこから4,000円くらいのONKYOスピーカーに乗り換えて大満足していたのだ。。こいつに出会うまでは。

確か2007年頃だったと思う。ヨドバシでBOSE Companion2 Series IIが展示されていて曲がかかっていた。
そこで私は驚愕した。

は?なにこれ?????こんなサイズのスピーカーでこんな良い音出るの?

ってのが最初の感想。私が持っていたONKYOスピーカーと大してサイズが変わらないにもかかわらず、音は全くの別物だった。

音の良さってなかなか文章での表現が難しいんだけど、16色ディスプレイがトゥルーカラー(1677万7216色)ディスプレイになったくらいの衝撃。

今まで音楽だと思って聴いていたあれは雑音だったのか!?

。。。まぁ冷静に考えてそれは言い過ぎだとしても、個人的にはそれくらい衝撃だったことを覚えている。

確か値段は1万5千円くらい。
当時の私にとって1万5千円はポンと払える金額ではなかったけども、この音を知ってしまったからには食費を削ってでも買うしかない。
ということで即決即買だったんだけど、結果的に非常に満足のいく10年になったのであの時買っといてマジで良かった。

Series IIIのレビュー

さて、Series III。最初は何もかも気に入らなかった。

後継機だって?俺は認めん。断じて認めんぞ!

という気分。

なんせSeries IIとは10年の付き合いである。
色々とあら捜しを始めてしまう。

まずSeries IIはマットなグレーで濃淡があって非常に美しかったんだけど、Series IIIの本体色はブラック一色でイマイチ好きになれなかった。
それに入力端子が旧モデルはRCA(赤白)端子だったのがSeries IIIで3.5mmジャックに変更されたのも気に入らない。
いやまぁ利便性を考えたらそりゃ3.5mmに軍配が上がるのは明らかだし、GNDが共通だから音質がどうこうというほど耳は肥えてない。

でもさぁ。。

あの若干不便な「なんか本格的!」感が良かったのに!!


ということでまぁ色々と不満はあるんだけど、Series IIはもう戻ってこないのだ。
他にもヤマハとかJBLとか色々検討したんだけど、Series IIであれほど感動した自分のことだし、音の好みはハッキリしている。

てことで、意を決してヨドバシへ。

買ってきたわけだが。。。

これがまた。。


思ってた音とちがーう!!


なんだこのモゴモゴと籠った音は。。
感覚的には4,000円クラスのスピーカーに戻ったような気持ち。

うわー。。マジ金返せ!!とか思いながら解決策をググること2時間。。

慣れた。

あ、あれ?普通にいい音じゃね?
うーん。エージング?でもあれ根拠ないって言われてるしなぁ。

やっぱ音が変わったことによる違和感が慣れによって消えたのか。心理的なものも大きいような気がする。

あの感動をもういちど!みたいな期待はどっかにあったと思うので、異常にハードルを上げた状態で聴いたところでSeries IIで肥えた耳にはそこまで感動するほどのことではなく、むしろ微妙なバランスの違いがとても気になってSeries IIを過大評価している分、Series IIIの音が悪く思えてしまったということかな。

もういちどSeries II聞いてみたところ、あれ、低音弱くね?という感想が出たのでまぁ慣れなんだろうな。

ということで、散々いちゃもんを付けたあとですが、

おススメです!

以上。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。