t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

VBA 幻の名書「そこが知りたい!Excel VBA プロの技」を入手

ついに買ってしまった!

そこが知りたい!Excel VBAプロの技 Excel97/2000/2002/2003対応!

そこが知りたい!Excel VBAプロの技 Excel97/2000/2002/2003対応!

…とAmazonで買える時点で幻でもなんでも無いのだけれど、絶版高騰でなかなか手が届かなかったので。
いきなりのタイトル詐欺で申し訳無い。

たしか、先日まで10,000円を軽く超えていたけれど、ここに来て何冊か中古が出回って5,000円を切った。

全体的に高評価のなか、購入の決め手になったのはこの星1つレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R1SYIJF3LN6POE/ref=cm_cr_rdp_perm?ie=UTF8&ASIN=4816336516www.amazon.co.jp

一部引用させていただこう

書いてあることは事実のようです。実際、コピペすると動きますし。ただ、解説が何を言いたいのか皆目検討がつきません。だから、ありがたみがわかりません。

要するに、素人には見向きもされない難解な本。
これぞまさに私が求めている究極のVBA本では!?
ってことで購入した次第。

手元に届いた本書をパラパラとめくってみた。確かに、VBA本にしては妙にレベルが高い。
第一章「まずは基本のおさらい」が、すでに他のVBA本の応用レベルを軽く超えている。

章を進めると、再帰、ビット演算と列挙型、クラスモジュール、多段階配列(ジャグ配列)等が当たり前のように紹介されている。

Javaや.Netでプログラミングをされている方にしてみれば常識的なことかもしれないが、VBA本でこれは快挙である。
後にも先にも、これ以上のレベルのVBA本は生まれないだろうと思う。

さて、あと1冊で、絶版書集めは完了する。
これがまたなかなか値下がりしないので非常に困っている。

手に入ったらまた紹介しようと思う。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。