t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソク足チャートで体重管理

先日、別の記事で紹介した自動体重記録システムだが、このなかにローソク足チャートを表示させたいというものがある。 今回はプログラミング関係ないけど、これをちょっと説明してみようかと。 ローソク足チャートについて ローソク足チャートは主に株の値動…

VBA 数値をふりがなに変換するマクロ

VBA

今回のマクロは、数値をふりがなに変換するマクロの紹介。 例えば1なら「いち」、290なら「に / ひゃく / きゅう / じゅう」という具合だ。これの何が難しいかというと、単純に数値の読み「1~9」と位の読み「じゅう・ひゃく・せん」を組み合わせればできる…

VBA 減量のためのカロリー計算

VBA

ちょっと最近太りぎみなのでそろろそマジでダイエットでもしようかと思い立ったところ、世の中には種々様々なダイエット法が存在していて、一体どうすれば良いのか混乱する。ただ基本的には、シンプルにこういう式で表すことができる。 摂取エネルギー > 消…

VBA 電波の図形を作成するマクロ

VBA

今回は電波の図形を作成するマクロを作った。 といってもサイン派みたいなのではなく、イラストでよくある電波でてますよーというアイコンみたいなもの。 下図のように基本図形の「円弧」を使って作画するのだが、手動でやるとどうにも綺麗にできないのでプ…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。