t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA モデル化の概念を理解すると、クラスモジュールの使い方が分かる

クラスモジュールを使いこなすためには、モデル化という概念をおさえておくと分かりやすい。しかしいきなりモデル化といわれても何のことかわからないと思うので、順を追って説明していく。まずプログラミングにおけるモデル化の話をする前に、モデルという…

VBA オブジェクト変数の宣言時にNewすると何がまずいのか

オブジェクト変数の宣言と使用については、以下の2パターンが存在する。■パターン1 宣言と同時にNewしてしまう方法 Dim C As New Collection■パターン2 宣言とオブジェクトのSetを分ける方法 Dim C As Collection Set C = New Collection私はこれまで大体の…

VBA 脱初心者を目指す ~ Functionを使いこなすにはHowではなく、Whatに注目する

VBA

VBAではFunctionプロシージャを使いこなせるようになったら、中級の域に達したと言っていいと思う。あくまで個人的な意見であるが。さて、Functionプロシージャの仕組み自体は、それほど難しいものではない。ただ初心者の方と話をしていると、Functionを使う…

Excel TRIM関数で消えない謎の半角スペースをVBAでなんとかする

VBA

先日、仕事で受け取ったExcelデータにTRIM関数で除去できない謎の半角スペースが混じっていた。その現象を再現したのがこちら。 A1セルとA2セルは全く同じに見えるが、A1セルの1文字目はトリムできない謎のスペース。A2セルの方は通常のスペースである。この…

amazonアソシエイトのウィジェットがChromeで自動再生されなくなったのでランダムに商品を並べる機能をJavaScriptで自作する。

このブログはamazonアソシエイトに参加しており、その広告収益を運営費に充てている。 先日までこのブログのサイドバーにはA8.netの固定バナーを表示していたが、まったく収益になってなかったので、そちらを削除して空いたスペースにおススメの小説を掲載す…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。