t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA 配列とコレクションの違いをメモリ上のデータ構造から理解する

VBAでは複数データを格納できるデータ型として、配列とコレクションがある。 それぞれ一長一短あり、どちらが優れているというものではないのだが、どちらかといえばデータの追加・削除が簡単に行えるコレクションのほうが使い勝手は良いかもしれない。さて…

VBA 新しい色の指定方法 ~XlRgbColor定数

VBA

VBAで使える色定数は以下の8種類がある。 vbBlack vbBlue vbCyan vbGreen vbMagenta vbRed vbWhite vbYellow 私も今までこれ以外使ったことが無かったが、先日オブジェクトブラウザを探索していたらXlRgbColor列挙型なるものを発見した。rgbAliceBlueとか、r…

VBA 初学者こそ、なんでもVBAでやるべし

Excelには高度な機能が備わっており、VBAを使わなくても例えば関数やピボットテーブルなどの機能で問題が解決してしまうことも多い。 その意味で、VBAでなんでもやろうとするのは効率が悪い。 でも、ことVBAの学習においては、それらExcelの機能を知っている…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。