t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordでメンテナンス性の高いドキュメントを作る鍵はスタイルと描画キャンバス

前回、業務マニュアルを作る際に重要な3つのポイント(指示の明確さ、メンテナンス性、読みやすさ)について書いた。 thom.hateblo.jp今回はこのうち、メンテナンス性について、具体的にWordをどう使えばメンテナンス性の良いドキュメントができるのかを紹介…

業務マニュアルを作る際に重要な3つのポイント

今回は業務マニュアルを作る際に重要な3つのポイントを紹介する。私が重要だと思うポイントは、指示の明確さ、メンテナンス性、読みやすさの3点である。 以下にそれぞれ詳しく解説する。 指示の明確さ 業務マニュアルは作業者に対し、何をすればよいのか明確…

VBAとマクロの違い ~ マクロの語源はギリシャ語

VBA

今回はVBAとマクロがどう違うのか、雑学的なお話。よくある勘違いが以下の2つ。 マクロの記録によって作られたものがマクロだ。 マクロとVBAは同じものだ。 どちらも間違っている。巷で正確な解説を見かけないのはたぶん、厳密に話し出すと長くなるからだろ…

Javaでテキストファイルから特定文字列を含む行を除いてファイル出力

今回はJavaでテキストファイルから特定文字列を含む行を除外してファイル出力するコードを作ったので紹介。 コマンドライン引数で複数のキーワードを指定して除外できるようにした。 作成の経緯 このブログのアクセスログを分析する際、いつもダウンロードし…

VBA 名前付き引数の正体はプロシージャの仮引数の変数名

VBA

今回は名前付き引数についてその概念と仕組みを紹介する。 名前付き引数はVBAにおいて基本的な機能であり、マクロの記録で作ったコードでよく使われているが、正確に理解している方は少ないように見受けられる。かくいう私も初めて名前付き引数が何かを理解…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。