t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2015-08-13から1日間の記事一覧

ボウリング素人でも真っ直ぐ投げられる簡単なコツ

ボウリングは誰でも気軽に楽しめるスポーツである。 とは言っても、毎回ガーターばかりでは正直楽しくないだろう。私も昔はガーターばかりだったが、高校の時に弓道を始めてから、なんとなくコツのようなものが掴めるようになった。弓道で的を射るコツは、い…

弓道に関する、一般の方のよくある誤解

趣味「弓道」とプロフィールに書いておきながら、弓道ネタは今回が初めての投稿になる。よくある誤解について、本当はこうだよというのを説明したい。 誤解その壱:真ん中のほうが得点が高い アーチェリーと違って、弓道の一般競技は点数制ではない。 実は、…

VBA ビット演算で文字列を暗号化(XOR暗号)

VBA

前回ビット演算を紹介した。thom.hateblo.jpビット演算にはANDとORのほかにも色々あり、そのうちのひとつがXOR(排他的論理輪:はいたてきろんりわ)である。これは、与えられた2つのビットのうち、どちらか片方が1でもう片方が0のときに、1になる。全ケース書…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。