t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA マージソートの実装と図解

VBA

前回はトランプを使ってマージソートを説明した。 thom.hateblo.jp今回は実際にVBAでマージソートを書いてみる。目次 準備 分割するコード マージするコード 完成コードの全体 ソートの呼び出しコード マージソート本体 ソートのテストコード マージソートの…

トランプを使ってマージソートを理解する。

これまでアルゴリズムに強くなりたいと思いながら、有名どころは二分探索、バブルソートくらいしか書けなかった。 そこで、マージソートにチャレンジしようと思ったのだがなかなかうまくいかず、今日ようやく動くものができた。まぁネットで探せばマージソー…

自炊なし、昼は外食で1日の食費を1,500円に抑える

家計簿をつけ始めてから節約を意識するようになった。特に食費。これまでは朝食300~460円、昼食800円、夕食1,000円(酒・スナック菓子など込み)に加え、昼間自販機で5~6本のコーヒーという生活をしてたので、1日あたり2,500円超の食費がかかっていた計算。…

VBA フォームのコントロールイベントを共通化する

こちらの記事を読んだところ、同じようなChangeイベントプロシージャがコントロールの数だけできてしまうことにお悩みの様子。 kantoku.hatenablog.com面白そうなので色々調べながらやってみた。参考にしたページはこちら 3.4.3 共通イベント処理クラス - EX…

Excelでクレジットカード対応の家計簿を作る

家計簿は節約の基本であるが、クレジットカードを使うと家計簿をつけるのが難しい。 普通の家計簿では収支の記帳のみで、クレジットカードのような「負債」をうまく扱えない為だ。 そこで、複式簿記を使いたくなる。いわゆる会計ソフトの類。しかし個人で使…

WordPressレッスンブックが楽しい

最近メインサイトの方をさっぱり更新していない。ブログで楽々更新できるインターフェースに慣れてしまうと、手打ちのhtmlはなかなか面倒くさい。作成当初は、正しいhtmlでサイトを構築するというモチベーションがあった。単に何かを作るだけではなく、その…

VBA 他人の書いたコードを読むには、プロシージャの呼び出しマップを作ってみる。

VBA

他人の書いたコードを読むのはなかなか難しい。 今回はプロシージャやモジュールが分かれているプログラムを読むときに使える手法「呼び出しマップ」を紹介する。「呼び出しマップ」というのは私が勝手にそう呼んでいるだけなのだが、どのプロシージャがどの…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。