t-hom’s diary

主にVBAネタを扱っているブログ…とも言えなくなってきたこの頃。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VBA Cellsの正体は、全セルを包むRangeオブジェクトである

セルを行・列の数値で指定するCellsはRangeと並んで基礎中の基礎であるが、その正体を知る者は少ない。まあ別に知ったところで使い方が変わるわけではないのだが、知っておいて損になるものではないので紹介しよう。今回も評価という用語を用いるので、意味…

VBA Sheetsの後にドットを入れても入力候補の自動補完がされない理由

'============▼2016/5/31追記▼============Worksheetsオブジェクトは存在しないと書きましたが、Microsoft MVPの伊藤さんから誤りを指摘いただいたので修正しました。伊藤さん、ありがとうございます。【参考】 http://www.relief.jp/itnote/archives/excel-…

VBA 式と式の評価 ~数式だけが式じゃない~

プログラミングの世界では式の評価という言い回しが登場する。 VBAの書籍では見かけない言い回しであるが、関数やオブジェクトの動作について説明・理解するのに便利な概念なので覚えておくと良い。式といえばまず数式をイメージする方が多いだろう。あの忌…

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。